雑記を少々…


by planet_apple

オート・インテグラルサウンドシステム

DEH-P070を取付後、“オート・インテグラルサウンドシステム(AISS)”やその他の機能で音場を仕上げたので、聞き込んだ上でのレビューを少し。
a0031424_17482753.jpg
付属のマイクで設定する。

AISSでの設定は4分位で終わる。これでタイムアライメントやイコライザーが、理想的な設定になる。イコライザーは、この上からさらに自分好みに設定することもできるので、自由度は高い。AISSをオンとオフで聞き比べてみると…うん、やはり違う。オンにすると音の解像度が上がるというか、バランス良く聞こえる。他にBBEやらBMXやらで音質向上機能も設定してみると、音に深みが増した。

128kbpsのAACばかり聞いているが、割とキレイに聞こえる。自分も含め普通の人ならば、CDとの違いはそんなに感じないだろう。それよりも1枚のCDにアルバムが何枚も入るので、チェンジャー要らずでかなり便利。チェンジャーのように「ウィーン、ウィウィーン…」とタイムラグが発生しないし、サーチも再生しながらロータリーコマンダーでスムーズに行える。

現在の状態は、純正とは雲泥の差。人間の慣れとは恐ろしいもので、今の状態に慣れるとこれが普通に思えてきた。しかし、もう純正には二度と戻れない。次の車を買う時は、オプションや社外品を初めから付けることにしよう。
[PR]
by planet_apple | 2005-03-21 17:52 | クルマ