雑記を少々…


by planet_apple

28ZPF80ファーストインプレッション

待望の28ZPF80が届いた!運送屋のお兄ちゃんに部屋まで運ぶのを手伝ってもらえて、ありがたかった。マジで重過ぎ。前もって空けておいたメタルラックのスペースにピッタリで、妙に気持ちが良い。設置してみて…でかっ!でかすぎる!店頭で見るより、自分の部屋に置くと予想以上に大きい。視聴距離を考えないと、狭い部屋にはちょっと大きすぎるかも。

さて、早速アナログ地上波(この田舎はまだ地上デジタルは始まっていない)を観てみる。うーん、店頭で観た映像より正直汚い感じがする。アナログ地上波のショボイ映像を無理矢理ハイビジョン画質に変換してるから、アナログ地上波のアラがスゴく目立つ。スゴ録のLP等、低画質で録画したものはさらにアラが目立って、あまり観れたものじゃない。例えるなら、解像度が低く小さなサイズの画像を無理矢理拡大したような感じ。ただ、静止画はシャープでちらつきがなくキレイ。車と一緒で、エンジン(テレビ本体)だけ良くてもシャーシ(映像ソース)が悪いと、エンジン本来の力を発揮することができないといった所か。地上デジタルやBSデジタル等ハイビジョンを映したら、スゴくキレイなんじゃないだろうか。

次に、DVDをスゴ録からプログレッシブで出力して、ちょっとだけ観てみる。こちらはアナログ地上波と違ってやはりキレイ。シャープでちらつきがなく、字幕がクッキリと読みやすい。しかしDVDは、ハイビジョンではなく所詮DVD。28ZPF80の前ではDVDでさえ、ブロックノイズ等アラがちょっと目につく。だが、アラといってもよーく観てアラを探して分かる程度。今までの環境(インターレース20インチワイド)と比べると遥かに高画質で楽しめるので、DVDを借りに行く機会が増えそうだ。

音質はスゴく良い。重低音がしっかりと出ているし、サラウンド効果も高い。テレビからこんなに高音質が出るとは思わなかった。最近の機種はみんなこんなに音が良いのだろうか。めんどくさいので自分はやらないが、WOW等の設定を調整すれば好みに合わせられると思う。

視聴距離が短めのファーストインプレッションだったが、きちんと視聴距離を考えて環境を整えたら、アナログ地上波でも良い感じで観られるのかもしれない。今日はPS2のD端子ケーブルを買って帰って、GT4をハイビジョンで試してみようと思う。
[PR]
by planet_apple | 2005-03-31 10:53 | デジタル