雑記を少々…


by planet_apple

GT4(グランツーリスモ4)をハイビジョンでッ!

SCEI純正のD端子ケーブルを28ZPF80に接続し、GT4をハイビジョン出力でプレイしてみる。GT4自体を起動させたのが久しぶりだったから「なんとなくキレイだねぇ」といった感じだった。元々グラフィックがキレイなゲームだけあって、そんなに驚きはしなかった。むしろ、本当にハイビジョン出力されてんのか?と疑った。
a0031424_10433169.jpg
撮り方も悪い上に、静止画だと分かりにくいが…。

しかし!ハイビジョン出力に慣れたあと、ノーマル(480i)でプレイしてみると…メタルギアソリッドの敵兵よろしく「!」。違いがよーく分かった。よく分かりすぎる。解像度が明らかに違う。一度ハイビジョンに慣れてしまうと、ノーマルはボケボケな感じがして、もうノーマルには戻れません。ただ、いくらハイビジョンでもインターレースなので、若干ちらつきを感じられるのが残念。次世代機は、ハイビジョンより解像度が落ちるがD4(720p)を標準装備でお願いしたい。

余談だが、28ZPF80のサラウンド効果は素晴らしい。GT4をプレイして改めてそう思った。これだけサラウンド効果があるなら、下手な5.1chサラウンドより設置スペースをとらない分いいかも。
[PR]
by planet_apple | 2005-04-01 10:52 | デジタル