雑記を少々…


by planet_apple

OpenOfficeを入れてみたものの…

一応WinとMac両方使えて、どちらもある程度の知識は持っているつもり。そして、IllustratorやPhotoshop等はバリバリ使える。しかし、WordやExcelといったオフィスソフトは今まで使う必要性がなかったから、全く使えない。周囲には『パソコンに詳しい人』として通っているので、「Officeは使えません…」と言うと「え!?」と驚かれる。オフィスソフトに関しては、普通のOLさんよりも格段に知識に乏しい。

さすがにMS Officeを買う気にはなれないが、この弱点を解消したいというのと、ある程度使える知識を持っていて損にはならないので、ちょっとかじってみる程度にOpenOfficeを入れてみた。そして、OpenOfficeを起動してみてすぐにある点に気付いた。

起動させた所で何をするんだ?今までオフィスソフト自体必要がなかっただけに、まとめたい文章やら数字は無い。第一使い方自体もよく分からない。元々WordやExcelを勉強するためにOpenOfficeを入れたが、それらの参考書を買ってこようにも、いくらMS OfficeとOpenOfficeの操作性がかなり近いとはいえ、きちんと習得できるのだろうか?

まぁ、最近はコンビニでも『500円でWord!』みたいなものも売っているから、とりあえずそんな感じのものでも買って、ぼちぼち勉強していこうかな。操作性が違ってても、むしろその“違う”という点が印象強くて、より身によくつくかもしれない。
[PR]
by planet_apple | 2005-04-13 20:08 | デジタル