雑記を少々…


by planet_apple

JR福知山線脱線事故

ニュースで多く報道され、知らない人はいないと思われる今朝の惨劇。随時入る情報に目を通し、この事故の凄まじさを知る度に、胸が苦しくなる。
電車はダイヤにより完全に制御されているので、対向車がくることはないし、時間通りに来てくれて時間通りに目的地に向かうことができる。飛行機とは違って地上、地下鉄とは違って地上。地上にいるという安心感と、普通に考えて事故が起きるはずがないという安心感。私を含め、普通の人なら一番安全な乗り物と捉えているのではないだろうか。おそらく、この事故の車両に乗車していた乗客の人たちも…。
私は大阪の専門学校に通っていたので、当時は毎朝満員電車に乗っていた。電車に完全に身を任せ、揺られるがままに目的の駅へ向かっていた。その毎日の中で、お陰様で事故等に合うことは一度もなかったが、もし仮に自分が乗っていた車両がそうなっていたかと思うと、ゾッとする。
原因が単純な人為的ミスなら、こんな惨劇は二度と起きないよう徹底してほしい。本当に“安心して”乗られる電車にしてほしい。亡くなられた方に、お悔やみ申し上げます。
[PR]
by planet_apple | 2005-04-25 16:08 | 日記