雑記を少々…


by planet_apple

リモートコマンダー『RM-VL501』

a0031424_10364921.jpgテレビ、HDD+DVDレコーダー、アンプ、照明と、4台のリモコンを1台で操作できないものかという点。テレビのリモコンが使いにくい上に反応が良すぎて誤動作が多く、照明のリモコンは反応が悪く、アンプのリモコンはボタンが小さくて使いにくい等、操作性の解消という点。以上の点を解消する為、ソニーのリモートコマンダー『RM-VL501』を購入。

テレビ+4台の機器が操作でき、学習機能によりほぼ全ての機器を操作できるというスグレモノ。マクロ機能もあるので、テレビ電源ON→テレビ外部入力→DVD電源ONといった、一連の動作を一つのボタンに記憶させることも可能。学習機能があるおかげで使い方は広がり、将来デジタルチューナーを買い足しても対応できる。

プリセットである程度は操作できるようになり、あとは学習させてカスタマイズした。個々の機器を操作する度にリモコンを持ち替える手間がなくなり、何より今まで4台のリモコンが散乱していたテーブルの上がすっきりして良い。うん、とぅっきりとぅる!ちなみに、エアコンだけは学習させてません。液晶もあることだし、やはり餅は餅屋ということで。

3台以上のリモコンを常時待機させている人にはオススメ。下位機種の『RM-P41』と『RM-P31』は学習機能に対応してないので、購入を考えられる方はご注意を。
[PR]
by planet_apple | 2005-04-27 10:40 | デジタル