雑記を少々…


by planet_apple

FTPサーバ完成!

使用ルータはNTTの『WebCaster 720』。マニュアルを見たら、バーチャルサーバーというものがあって、ポートの開け方は意外と簡単にできた。DynDNS.orgのダイナミックDNSサービスでドメインも取得。家からアクセスしてみると、「おぉ!」ちゃんと繋がった!自分でサーバを立てた、という達成感をものすごく感じた。
これで仕事の方も上手くいくし、トラブルも減るに違いない。おまけにスキルアップにも繋がった。これぞ一石二鳥。サーバ構築は思ったよりは難しくないので、PCやMacが余っている方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

a0031424_20341261.jpg
サーバにしたB&W G3のスペックは
OS:MacOS 8.6
CPU:PowerMac G3 350MHz
MEMORY:256MB
HDD:6GB
ロースペックのMacでも無問題。
[PR]
by planet_apple | 2005-05-24 20:36 | デジタル