雑記を少々…


by planet_apple

ガタカ

a0031424_10101487.jpgガタカ(原題:GATTACA)
1997年/アメリカ/106分
監督:アンドリュー・ニコル
出演:イーサン・ホーク
   ユマ・サーマン
   ジュード・ロウ

舞台は本当に“そう遠くない未来”。実際、あと10年もすればこうなるのが当たり前になるんじゃないか?と思いました。セットなども未来未来していなくて、テーマと共にリアリティがあります。全体的に落ち着いたトーンで無機質。それでいて、どこか懐かしい感じのする映像。これにマイケル・ナイマンの美しい音楽が絶妙に合わさって、観ていて心地よい。ジャンルを一言で言えば、SFサスペンスとでも言いましょうか。しかし、青春映画としても楽しめる作品です。イーサン・ホークとジュード・ロウ共に演技はすばらしく、ユマ・サーマンがこの世界観にぴったりで、非常に美しい。世間一般ではあまり話題にならず映画自体は地味ですが、サスペンスフルな緊張感と1時間46分に収まる小気味好い展開。そして切ないストーリー…。オススメしたい映画です。
監督/脚本のアンドリュー・ニコルは後に『トゥルーマン・ショー』の脚本も手がけています。『トゥルーマン・ショー』も面白かったので、個人的にこれからを注目したい脚本家さんですね。
余談ですが、主演のイーサン・ホークとユマ・サーマンはこの映画がきっかけで結婚したそうで。おめでとうございます。
<2001.10.15>
[PR]
by planet_apple | 2005-06-02 10:11 | 映画