雑記を少々…


by planet_apple

Power Mac G5

仕事でPower Mac G5を使っているが、とても安定している。

PowerPC G5に最適化されたPantherの恩恵か、OSはもちろんアプリケーションも非常に安定している。Classic環境でIllustratorとPhotoshopを使いながら、Safariでネットをしても全く問題ない。前機種のPower Mac G3(Mac OS 8.6)でも同じ様な使い方をしていたが、やはりフリーズは免れなかった。

ただ、キビキビ動くのはMac OS 8.6の方だ。OS Xはファイルをコピーするだけでも、ややもっさりした感じがある。(例:コピーしたファイルのアイコンが表示されるのに、0.5秒程かかる。ファイルのコピー自体は高速。)これはOS Xの新しいファイル形式(ジャーナリング)だからかもしれない。または、使っているMacのメモリが少ないからかもしれない。しかし仕事で使う以上、信頼できるデータが望ましいので、このファイル形式は歓迎だ。

他にも何点か気になる点はあるが、概ね満足だ。まだOS Xに移行していないMacユーザーの方は、移行してみてはいかがだろうか?アプリケーションやフォントの関係で移行できないって方が多いと思うが、意外とClassic環境でもなんとかなったりする。旧Mac OSから移行されたら、OS Xのあまりの安定さにビックリされると思う。
[PR]
by planet_apple | 2004-06-28 11:31 | デジタル