雑記を少々…


by planet_apple

病院に行くタイミング

起床して3分後、激しい腹痛にみまわれる。直ぐさまトイレに駆け込み用を足すが、腹痛は一向に治まらない。こういう時にいつも思うこと。病院に行くタイミングとは、いつだろう?

幸い今まで大きな病気や怪我をすることなく生きてきたので、病院に行く機会があまりなかった。頭痛や腹痛になった場合「ちょっと我慢すれば治るだろう」「明日になれば治るだろう」と、薬を服用せず病院にも行かずに放置するパターンが毎回。案の定、次の日になれば大体は治っている。今現在(午前11時30分頃)、腹痛は今朝ほどではない位まで治まった。結果論として、病院に行く必要がなかったのだ。

「早期発見だと治る見込みがある」と耳にするが、もし今日の腹痛が重い病気の片鱗だとしたら、今朝の時点で病院に行っていれば、完治しない病気が完治していたかもしれない。頭痛だとしたら、なおさら。今まで病院に行くことがなかったのは、我慢できない位の苦痛を味わったことがないからだろうか。どれ位のレベルが、病院に行くタイミングなのか…

そんな下らないことは考えずに、病院に行く癖をつけた方が良いのかもしれない。
[PR]
by planet_apple | 2004-07-09 11:29 | 日記