雑記を少々…


by planet_apple

カテゴリ:日記( 78 )

JR福知山線脱線事故

ニュースで多く報道され、知らない人はいないと思われる今朝の惨劇。随時入る情報に目を通し、この事故の凄まじさを知る度に、胸が苦しくなる。
電車はダイヤにより完全に制御されているので、対向車がくることはないし、時間通りに来てくれて時間通りに目的地に向かうことができる。飛行機とは違って地上、地下鉄とは違って地上。地上にいるという安心感と、普通に考えて事故が起きるはずがないという安心感。私を含め、普通の人なら一番安全な乗り物と捉えているのではないだろうか。おそらく、この事故の車両に乗車していた乗客の人たちも…。
私は大阪の専門学校に通っていたので、当時は毎朝満員電車に乗っていた。電車に完全に身を任せ、揺られるがままに目的の駅へ向かっていた。その毎日の中で、お陰様で事故等に合うことは一度もなかったが、もし仮に自分が乗っていた車両がそうなっていたかと思うと、ゾッとする。
原因が単純な人為的ミスなら、こんな惨劇は二度と起きないよう徹底してほしい。本当に“安心して”乗られる電車にしてほしい。亡くなられた方に、お悔やみ申し上げます。
[PR]
by planet_apple | 2005-04-25 16:08 | 日記

It was surprised!!!

メールチェックをすると、英文のメールが来ていてビックリした!

よく読んでみると、海外にいる友人からのメールだった。こちらの英語力の無さと友人のスペルミスで、内容を理解するのに時間がかかった。そして返信に、その倍以上の時間がかかったのは言うまでもない。

購入してから1年位、封も開けずに眠っている『えいご漬け』もあるし、きちんと英語を勉強しようかな…。字幕なしで映画を観れたなら、どんなに素敵なことか!
[PR]
by planet_apple | 2005-04-14 22:24 | 日記

デスノート

a0031424_20544283.jpgジャンプコミックスのデスノートを読んでみた。これは面白い!こんなにスゴい作品が少年漫画という枠でいいんだろうか?大人が読んでも十分に楽しめる漫画。個人的には久々にヒットで、かなり興奮!マンガ好きは必見!
[PR]
by planet_apple | 2005-04-10 20:55 | 日記

スノースマイル

a0031424_1023721.jpg
3月の半ばだっていうのに、すげー雪!一晩で軽く10cm以上は積もったようだ。ありえねー。こんなことは生まれて初めてだ。異常気象のせいなんかな。F901iC特有の赤帯が出てるorz。
[PR]
by planet_apple | 2005-03-13 10:24 | 日記
土曜7時のバク天!にて『レイザーラモン住谷』、同じく土曜8時のめちゃイケにて『長州小力』。先週・先々週と2週連続で大爆笑!この二人は2005年のお笑いを引っ張っていく存在になるかもしれない。どちらも濃いキャラ勝負で、一発で終わってしまう可能性がある諸刃の剣。しかし、今が旬なので大いに笑わせてほしい!
長州小力さんは、本物の長州力さんを知っていると面白さが何倍にも膨れ上がるので、長州力さんの試合をご覧になってない方は是非ともご覧になることをオススメします!
[PR]
by planet_apple | 2005-03-07 11:41 | 日記

お引越し

サーバーをレンタルしてMovable Typeを設置してブログを続けていたが、更新の頻度が低い上にカスタマイズもしていない。記事に画像を掲載しようものなら、管理がちょっと面倒。きちんとスタイルシート等の編集をしたら別だと思うが…。さらに、サーバーをレンタルしているわけだからお金もかかる…。色々な理由で、あちらは閉鎖して再度エキサイトブログにお世話になることにした。
やっぱり、無料でお手軽なのが一番良い!再スタートはまず初めに、Movable Type版から記事を移植。エキサイトブログはお手軽だから、ちょっとは更新の頻度が上がる…かな?
[PR]
by planet_apple | 2005-03-05 17:49 | 日記

当たる

昨日の雪で今朝は路面が凍結していて、初めてやってしまった…。ブレーキを踏んだところ“ツー”と滑りだし、「ヤバい!」と反応してさらにブレーキを強く踏み、ABSのガガッガガガッ!という振動と共に徐々にスピードは落ちていくが、やはり間に合うことはなくコツン…と。双方の車に目に見える傷は一つも見当たらなかったが、先方の方がちゃんと被害を確認してから連絡をいただくことにした。停車している車に当てたわけだから、100%こちらが悪い。朝からかなりテンションが下がる。実際にああいった場面になると、パニックになって冷静さを失ってしまい、なぜエンブレを併用しなかったのかと後悔。ある意味でいい勉強になったと考えた方が、幾分幸せな気分になれる。同じ失敗は二度としない!
どうか悪い連絡がきませんように…!
[PR]
by planet_apple | 2005-02-21 09:50 | 日記

最近更新してないなぁ…

プライベートの人間関係とか仕事の事とか、鬱な気分になってばかり。テンション上げようにも、この脱力感から何もする気が起きず。ストレスからか、物欲だけはかなりマキシマムに上がっており、なんとか理性で押さえつけている状態。この状態を情緒不安定とでも申すのでしょうか。なんとかストレスを解消せにゃあ…。
[PR]
by planet_apple | 2005-02-18 10:51 | 日記

電車男

仕事が暇だったので、今更だが電車男を読みふけった。…感動した。ドラマのような本当の話。昔から思っていたことだが、やはり人と人が出会うのは偶然ではなく必然だと思う。電車男とエルメス、そしてアドバイスをした2ちゃんねるの住人たち。この全てが出会う(繋がる)偶然なんて、確率的にはほぼゼロに近い。みんな全て出会うべくして出会った人たちなのではないだろうか。日々の出会いを大切にして、自分の信念に正直に生きたいと、改めて思った。
[PR]
by planet_apple | 2005-02-03 16:29 | 日記

2005年

あけましておめでとうございます。今年も適当に自分の好き勝手な駄文を綴っていこうと思う。
[PR]
by planet_apple | 2005-01-01 01:52 | 日記