雑記を少々…


by planet_apple

カテゴリ:デジタル( 48 )

さよならPowerMac

a0031424_2235529.jpgついにAppleのフラッグシップ“PowerMac”も、Intel製CPUを搭載して“Mac Pro”となった。
筺体のデザインが変わるのに期待してたけど、G5のデザインでちょっとがっかりした。
信じられないほど豊かな拡張性と、豊富な入出力端子。それでいて内部のアクセスのしやすさも相変わらず魅力的。

しかし、これほどのハイスペック…DTPには必要ないなぁ。

そういえば、うちの事務所にあるMacのうち、G5は最後の空冷Dualモデル。iMacは最後のPowerPC 20インチモデル。どちらも当時のフラッグシップ機で最終モデルばかりだ。
[PR]
by planet_apple | 2006-08-08 22:04 | デジタル

cocoapotrace

a0031424_16412424.gifUNIXのPotraceというソフトに使いやすいようMac OS XのGUIを備えたcocoapotraceという素晴らしいソフトは、結構前からあるのにあまり話題になることはない。何故だろう。Googleで検索をかけても数百ヒット程度。

cocoapotrace(Potrace)とは、BMPやJPGなどのラスターデータをベクターデータに変換してくれるフリーソフト。精度が高い上に、設定を変えて望む結果を得られ、さらにはバッチ処理も可能なので素晴らしい。

DTPをしている人で、このソフトを使うか使わないかで作業効率は雲泥の差。未使用の方は是非。「おぉ〜、すげぇ〜。」と驚かれること間違いなし。
[PR]
by planet_apple | 2006-05-31 16:45 | デジタル

エキサイトネームカード

エキサイトネームカードというサービスが始まっていたので、早速マイネームカードを作成してみた。
mixiのようなSNS(ソーシャルネットワーキングサイト)の簡素版みたいなものかな?
それにしても、ブログに表示される画像がデフォルト画像しか出ない…なぜ?

しかし、このエキサイトネームカードはエキサイトのサービスのみではなく、他のブログに貼り付けることが出来たり、このサービス単体で利用できたりと幅が広い。ブログやSNSに次ぐ、新たなネットのサービスとして定番の地位を確率することができるか!?
[PR]
by planet_apple | 2006-04-27 17:17 | デジタル

Blu-ray Discドライブ

松下、PC用Blu-ray Discドライブを6月10日発売
店頭予想価格は10万円前後の見込みって…高っ!Blu-ray Discドライブがこの時期に発表されて程なく発売…PS3を意識せざるをえまい。ドライブだけで10万円…仕入れ値はかなり低めに設定されたとしても限界があるはず。PS3はいったいいくらになるんだ?
XBOX360はパッとせず、DSが好調な上に付随するサービスも魅力的だし、PS3の値段次第ではREVOLUTIONの独り勝ちかもしれないな。
[PR]
by planet_apple | 2006-04-21 20:36 | デジタル
仕事でXOOPSに触れる機会が増えてきた。XOOPSとはコンテンツマネージメントシステム(CMS:Contests Management System)の一つで、サイト管理が非常に簡単にできるシステム。ブログもCMSの仲間みたいなもの。
このブログの更新も滞っている上に特に目的はないが、面白そうなのと勉強にもなると思うので、XOOPSを使ったサイトを作ってみようと思う。
さて、サイト作るのはいいが、サーバーをどうしようか。無料サーバーで手軽に初めるか、最近はかなり安くなっているレンタルサーバーを借りるか。無料サーバーは制限がちょこちょこあるし、思い切ってレンタルサーバーを借りるのもいいかな。
[PR]
by planet_apple | 2006-04-18 15:50 | デジタル
a0031424_232891.gif
デジカメの画像を整理するのに良さそうなソフト『Picasa』。この度日本語版が登場したので、早速『Picasa』をダウンロードしようとしているが、エラーで全くダウンロードできない。Googleのサーバはショボイのか?それとも、うちのPCがどこかおかしいのか?また明日にでもチャレンジしよう。
早くうちにもMacが欲しい。iPhotoで管理したら楽なのに…。2006年6月に登場のPentium Macを目標に、コツコツ貯金でもしようかな?
[PR]
by planet_apple | 2005-09-21 23:06 | デジタル

iPod nano

a0031424_958059.jpg
出た!望んでいたものが出た!
iPodやiPod miniでは音飛びが気になるし、iPod shuffleだとディスプレイがない上にクリックホイールまで無いので、“iPod”としてあまり魅力的とは言えなかった。
発表されたiPod nanoは、シリコンオーディオでありながらiPodのフル機能を搭載という、まさに望んでいたものだった。
また価格がかなり微妙で、iPod nanoは21,800円の2GBモデルと27,800円の4GBモデル。4GBモデルに5,000円足すと20GBのiPodが買える。Appleの価格の付け方はとても上手い。
サントリーの烏龍茶でiPod miniが当たらないし、iPod shuffleを買うのにも躊躇していたが、このiPod nanoは本気で買いそうだ。
[PR]
by planet_apple | 2005-09-08 09:58 | デジタル

これこそ次世代機!?

a0031424_2121354.jpg
成龍監修の体感ゲームが新ハードと同時発売!
我がカリスマの成龍監修…それだけで食指が出そうだ。手軽な価格で、継続利用できそうなゲーム性も魅力。
エクササイズやトレーニングは、何より継続することが大切。成龍ファンなら死ぬまで続けられる!?
[PR]
by planet_apple | 2005-09-06 21:04 | デジタル
仕事を始めるとPower Mac G5の挙動がおかしく、調べてみるとネットワーク関係のようで、システム環境設定のネットワークを見てみると、頻繁に内蔵Ethernetが繋がったり切れたりと、明らかにおかしな動きをしていた。他のパソコン等は正常に動作していたので、Hubが怪しいとにらんだ。試しにケーブルをHubから抜いてルータに直接繋げてみると、やはり正常に動いた。使っているHubは6〜7年選手で、8ポートの内1ポートがバカになっていたり、もういい加減寿命なのかも。
今はなんとかやり過ごしたとしても、いずれ全部ダメになりそうなので、早速新しいHubを買ってきた。バッファローのLSW-TX-8NS。最近のHubはギガビット対応でないなら、安くなったものだ。
古いHubを外す時、アダプタを触ると熱!めちゃくちゃ熱い!Hub本体も熱くなるけど、アダプタはそれ以上に熱くてびっくりした。アダプタを外して見てみると、熱で変形していた…。
a0031424_1414581.jpg

[PR]
by planet_apple | 2005-08-08 14:15 | デジタル

実力は如何程?

a0031424_22244514.jpg何か調べ物をする時、ぶ厚い辞書を開くのは手間と時間がかかるので、前々から電子辞書が欲しかった。英語版『となりのトトロ』を読み始める前に、スマートに検索できる辞書があったほうがいいなーとも思い、色々と電子辞書を探してみた。
SHARP、CASIO、SEIKO等、色々なメーカーから出ていて、どの機種も魅力的だが高い!普通に辞書だけ買ってもいい値段がするのに、機械がプラスされているのだから当然といえば当然か。
うーん、と悩んでいる時…閃いた!そういえばNDSを持っているじゃないか!任天堂から『DS楽引辞典』なるソフトが出ていたのを思いだした。NDSならではのタッチスクリーンを使う、直感的な操作感はとても魅力的だ。しかし、内蔵されている辞書が弱いのが欠点。コストパフォーマンスを考えると、そこは目をつぶるべきか。実際使ってみると『DS楽引辞典』の実力で十分かもしれないし。購入を前向きに検討しよう。
[PR]
by planet_apple | 2005-08-02 22:25 | デジタル