雑記を少々…


by planet_apple

カテゴリ:デジタル( 48 )

SV-MP720V

a0031424_22404445.jpg親からポータブルミュージックプレイヤーを買ってきてくれと頼まれ、色々と物色した結果、Panasonicの『SV-MP720V』を購入。

SV-MP720Vにした理由は、
●日本語対応の液晶ディスプレイが付いている事。
 親が使うものなので、視覚で確認できた方が良いと思った。
●FMラジオチューナー、ボイスレコーダーが付いている事。
 以前ボイスレコーダーが欲しいと言っていたので、丁度良かった。
 ラジオが聞けたら、純粋な音楽以外にも用途が広がると思った。
●転送用ソフトが不要で、ドラッグするだけで音楽を入れられる。
 いちいち転送用ソフトを起動するのが面倒。
●ハードディスクではなく、フラッシュメモリータイプ。
 たくさん音楽を入れないし、落としてしまう事もあると思ったので。
●充電池付属。単四等の電池を取り出して充電をするのは面倒。

ちょっと触ってみての感想は、とりあえず小さくて軽いのが良い。デザインも、操作性を含めて良いと思う。しかし、全体的に動作がもっさりしている。ボタンを押してからの反応が遅い。ボタンは押しやすく配置も直感的で良いのに、レスポンスが悪いためにイライラする。それに加えて長押し操作がある為、本当に反応しているのか不安になる事がある。音質は他の機種と比べていないので良く分からないが、悪くはないと思う。他の機種に比べて値段が若干高いので、もう少し作り込んで欲しかった。ファームウェアで良くなる事を願う。
ちょっと酷評になってしまったが、親も喜んで気に入ってくれたし、良い買い物だった。
[PR]
by planet_apple | 2005-07-06 22:44 | デジタル

無料通話を試す

a0031424_21304478.gif昨日買ってきたマイクを使って、友達へskypeで電話をかけてみた。
おぉ!ちゃんと会話できる!しかも、タイムラグが無くクリアな音声!
環境を整えるのがちょっと大変だけど、これさえあれば無料で電話ができるというのは、スゴい時代になったものだ。特定の相手によくかけるのならば、断然オススメ!将来無線LANの網が広がれば、携帯に取って代わる存在になるかもしれない。
[PR]
by planet_apple | 2005-06-24 21:32 | デジタル
a0031424_14535150.jpg電器屋にぶらっと寄った所、Tiger入りのG5がカーネルパニックを起こしてファンが異常に回っていたので、勝手に電源を落として再起動してあげた。横に貼付けてあった販促用のスペック表を見ると、Dual 2GHzでメモリが512MB。「うちのは同じDual 2GHzでもメモリ1GBのPantherだけど、Tigerが乗っているからこの機種は新しいモデルか。メモリは勝ったな…」と思いつつ、いつも見慣れている起動のクルクルと回るギアのようなものとプログレスバーを眺めていると…

え!?起動がちょっとだけ早い!

そんな馬鹿な。うちのG5は1年ちょっと前に購入したモデルだが、新しいモデルは色々な箇所でマイナーチェンジされているとしても、スペック的には大差はないはず。これが、64ビットのPowerPC G5プロセッサをフルに発揮できるTigerと、いわば発展途上なPantherとの差?
[PR]
by planet_apple | 2005-06-20 14:56 | デジタル
a0031424_2215510.gifnintendogsの「すれちがい通信」中継所が今月21日から設置される。こういった新しい“遊び”を提供してくれるのがいかにも任天堂らしい。オンラインというと登録や設定が煩わしいものだが、設定も特に必要なく誰でも気軽に利用できるというのは、本当の意味でのサービスなのではないだろうか。
スペック的にはPSPの方が上だが、“遊び”として楽しいのはこういったことが任天堂オフィシャルで提供されるNDSの方が上だと思う。PS3とXbox360でスペック論争が繰り広げられているが、今までの延長線上にあるようなモノではなくて、スペックは関係ない新しい“遊び”を提供してくれることを期待したい。その意味でも、まだ詳細が明らかになっていないRevolutionには期待する。
[PR]
by planet_apple | 2005-06-18 22:02 | デジタル

Skype始めました

a0031424_2012385.gif友達に「仕事中でも連絡が取りやすいから、お前も使え。」と言われて、Skypeをインストールした。
自宅ではWindows版、会社ではMac OS X版を使用。アプリケーションは個別だがアカウントは共通なので、Skypeが入っている端末であればどこでも問題無く使えるようだ。さすがに会社で私用の会話はマズイし、自宅のPCにマイクがないので通話は試していないが、友達の話によれば音声はかなりクリアに聞こえるとの事。今後もほぼインスタントメッセージのみの使用になると思うが、レスポンスは良いし初心者にも分かりやすくて使いやすいので、割とオススメできるソフトではないだろうか。
それにしても、きちんと通話できる環境がお互いに整えれば、世界中どこでも無料で通話できるというのは単純にスゴい。こんな世界が訪れるとは、数年前には考えられなかった。近い将来…数年後といわず一年後でも、画期的な技術が世に出ているかもしれない。
[PR]
by planet_apple | 2005-06-13 20:07 | デジタル

FTPサーバ完成!

使用ルータはNTTの『WebCaster 720』。マニュアルを見たら、バーチャルサーバーというものがあって、ポートの開け方は意外と簡単にできた。DynDNS.orgのダイナミックDNSサービスでドメインも取得。家からアクセスしてみると、「おぉ!」ちゃんと繋がった!自分でサーバを立てた、という達成感をものすごく感じた。
これで仕事の方も上手くいくし、トラブルも減るに違いない。おまけにスキルアップにも繋がった。これぞ一石二鳥。サーバ構築は思ったよりは難しくないので、PCやMacが余っている方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

a0031424_20341261.jpg
サーバにしたB&W G3のスペックは
OS:MacOS 8.6
CPU:PowerMac G3 350MHz
MEMORY:256MB
HDD:6GB
ロースペックのMacでも無問題。
[PR]
by planet_apple | 2005-05-24 20:36 | デジタル

FTPサーバ構築

仕事上で外部の人と大きなデータのやり取りをする事になり、メールでのやり取りだと現実的ではないので、いろいろと考えた結果FTPサーバでデータのやり取りをする事を思いついた。幸いディスプレイが無くて寂しそうなB&W G3(MacOS 8.6)が1台余っていたから、追加コストはLANケーブルのみ。

woodさんのMacで簡単!マイサーバを参考に、NetPresenz4.1JでFTPサーバを構築した。woodさんの説明が分かりやすく、NetPresenz4.1J自体の設定も簡単だったので、ネットワーク関係に疎い自分でもあっさりとFTPサーバが完成した。

早速、社内LANでテストしてみる。WinからもMacからも、きちんとアクセスすることができた。アップロードに関しては、Winからは正常にアップロードできるが、Macからは何故か失敗してしまう。来週にでも、もう一度共有設定やFTPクライアントの設定を確認してみることにして、とりあえず帰宅した。

外部からデータをもらうわけだから、家からもきちんとアクセスできるかテストをする。むしろ、社内テストよりもこっちの方が重要だ。「社内テストではアクセス出来たから楽勝-あれ!?繋がらない…。」何度繰り返しても同じ。どうやらアクセスをはじかれているようだ。何故だ…色々と考えた結果、おそらくルータが原因と思われる。ルータが外部からの不正なアクセスを防いでくれているんじゃないだろうか?ネットワーク関係に詳しい人は、サーバを構築する時に「そんな事はサーバを作る上で当たり前だよ」って感じで、ルータの設定もちょいちょいと変更してしまうのだろう。

さてと、ブラウザでルータの設定画面を開いたとしても、どこをどう変えたらよいものか全然分かんねーぞ!スキルアップの為にも情報を集めて勉強するか…。専門用語だらけで頭が痛くなりそう。ネットワーク管理者の人ってスゴい。
[PR]
by planet_apple | 2005-05-21 21:01 | デジタル
a0031424_2184880.jpg
なんて長いタイトルのソフトなんだ 。早速始めて脳年齢を計測すると…38才!オイオイ…脳が既にオッサンになってきてるよ…!これで毎日トレーニングして脳を活性化させ、『えいご漬け』で効率良く学習するようにしよう。きっとシナジー効果で、脳が若返る上に英語がガンガン頭に入るに違いない!簡単だから、テンポよくサクサクできるのもgood!

それにしても、ニンテンドーDSはスゴい。音声認識と手書き認識の精度が高くてビックリ。少々雑に書いてもきちんと認識してくれる。タッチパネルの感度も絶妙で、タッチしているのに反応しないということがなく、保護フィルムを貼っているからかもしれないが、タッチペンの滑りがよく文字をスムーズに書くこともできる。これだけ高性能なハードが15,000円で買えるという事実に、さらにビックリする。せっかくハードを買ったのだから、今後のソフトラインナップがとても楽しみ。
[PR]
by planet_apple | 2005-05-19 21:11 | デジタル

任天堂はWiFiに本気

任天堂がWiFiを利用した無線通信サービスを全国で本格的にスタートするようだ。しかも、『NDS』の任天堂ソフトには月額課金が発生しないというのも嬉しい。『NDS』は持っていないし、LAN端子を持つデジタル機器はデスクトップパソコンしか持っていないが、記事を読んで無性に無線ルーターを買ってLANを組みたいと思ってしまった。
次世代ハードは『Revolution』のみならず、おそらく『PS3(仮)』や『XBOX 360(仮?)』も無線LANを標準で搭載してくると思う。上記3機種の内どれかは間違いなく買うので、先駆けて無線ルーターだけ買ってしまおうかしら…?
[PR]
by planet_apple | 2005-05-10 22:39 | デジタル

QuickTime HD Gallery

a0031424_19172849.gifQuickTime HD Galleryから1080pのビデオをダウンロードして再生してみた。

解像度高ッ!細かッ!むちゃくちゃキレイッ!

頭では分かっていたつもりだが、ハッキリ言ってDVDなんか比べ物にならない。HD時代がいよいよやってきた。次世代ゲームや、地上デジタルのコンテンツ次第では、数年後にはこれ位の画質がデフォルトになっているかと思うと、とてもワクワクする。パワフルな環境をお持ちの方は、未来をちょっと垣間見る事ができるので、一度ご覧になることをお勧めします。
[PR]
by planet_apple | 2005-05-07 19:19 | デジタル