雑記を少々…


by planet_apple

カテゴリ:デジタル( 48 )

a0031424_10364921.jpgテレビ、HDD+DVDレコーダー、アンプ、照明と、4台のリモコンを1台で操作できないものかという点。テレビのリモコンが使いにくい上に反応が良すぎて誤動作が多く、照明のリモコンは反応が悪く、アンプのリモコンはボタンが小さくて使いにくい等、操作性の解消という点。以上の点を解消する為、ソニーのリモートコマンダー『RM-VL501』を購入。

テレビ+4台の機器が操作でき、学習機能によりほぼ全ての機器を操作できるというスグレモノ。マクロ機能もあるので、テレビ電源ON→テレビ外部入力→DVD電源ONといった、一連の動作を一つのボタンに記憶させることも可能。学習機能があるおかげで使い方は広がり、将来デジタルチューナーを買い足しても対応できる。

プリセットである程度は操作できるようになり、あとは学習させてカスタマイズした。個々の機器を操作する度にリモコンを持ち替える手間がなくなり、何より今まで4台のリモコンが散乱していたテーブルの上がすっきりして良い。うん、とぅっきりとぅる!ちなみに、エアコンだけは学習させてません。液晶もあることだし、やはり餅は餅屋ということで。

3台以上のリモコンを常時待機させている人にはオススメ。下位機種の『RM-P41』と『RM-P31』は学習機能に対応してないので、購入を考えられる方はご注意を。
[PR]
by planet_apple | 2005-04-27 10:40 | デジタル

脳を鍛えたい

a0031424_21351053.jpg
ニンテンドーDSが欲しい!5月19日発売の『脳を鍛える大人のDSトレーニング』がやりたい。前からセガトイズの『脳力トレーナー』が気になっていたが、こっちのソフトの方が計算問題だけでなく色々あるみたいで、さらにニンテンドーDSの機能をフル活用してて楽しそう。最近物忘れがあったり、間違いなく馬鹿になってきているので、これでいっちょ脳を鍛えたい。合わせて17,800円かぁ、ちょっと高い。現状で、やりたいことがありすぎて時間が足りないのに、これ以上やることを増やすのもマズイかも。発売してから様子をみるか。しかし、将来性や他のソフトを考えるとPSPの方がいいんだけどな…。
[PR]
by planet_apple | 2005-04-22 21:38 | デジタル

Googleを超えた!?

a0031424_21344997.jpg
先日Googleの地図サービスを試したが、あれは素晴らしいものだった。ただし、アメリカに限っては…。
そして、実質“日本国内専用”の、新しく開始されたgooの地図サービス「gooラボ」を試してみた。こいつはスゲェ!日本国内のオンライン地図サービスでは最強ではないだろうか?データはゼンリンとNTTから提供されているものだから、精度は間違いない。そして何より、かなり詳細かつスクロールが滑らかなのがスゴい。これさえあれば、地図ソフトを買う必要なんてないのでは…。もし仮に、この地図に住宅の名前まで入ってしまえば、それこそゼンリンの地図さえ必要なくなってしまうだろう。
実家がお店をやっていて、しっかりとお店の名前が出ていたのにはビックリした。
[PR]
by planet_apple | 2005-04-20 21:40 | デジタル
一応WinとMac両方使えて、どちらもある程度の知識は持っているつもり。そして、IllustratorやPhotoshop等はバリバリ使える。しかし、WordやExcelといったオフィスソフトは今まで使う必要性がなかったから、全く使えない。周囲には『パソコンに詳しい人』として通っているので、「Officeは使えません…」と言うと「え!?」と驚かれる。オフィスソフトに関しては、普通のOLさんよりも格段に知識に乏しい。

さすがにMS Officeを買う気にはなれないが、この弱点を解消したいというのと、ある程度使える知識を持っていて損にはならないので、ちょっとかじってみる程度にOpenOfficeを入れてみた。そして、OpenOfficeを起動してみてすぐにある点に気付いた。

起動させた所で何をするんだ?今までオフィスソフト自体必要がなかっただけに、まとめたい文章やら数字は無い。第一使い方自体もよく分からない。元々WordやExcelを勉強するためにOpenOfficeを入れたが、それらの参考書を買ってこようにも、いくらMS OfficeとOpenOfficeの操作性がかなり近いとはいえ、きちんと習得できるのだろうか?

まぁ、最近はコンビニでも『500円でWord!』みたいなものも売っているから、とりあえずそんな感じのものでも買って、ぼちぼち勉強していこうかな。操作性が違ってても、むしろその“違う”という点が印象強くて、より身によくつくかもしれない。
[PR]
by planet_apple | 2005-04-13 20:08 | デジタル

外付けHDD購入

a0031424_22182820.jpg
アイ・オー・データの外付けHDD『HDH-U160S』を購入。7,200rpmの160GBモデル。カラーリングがシルバーとブラックで、4700Cと相性が良い。作動音も小さく、会社で使っているロジテックのやつより静かだ。早速全てのデータを移して、内蔵HDDのパーティションを分け、OSの再インストールをする。パーティションを分けたからか、OSを入れなおして余計なものを入れてないからか、ゴリゴリとうるさかった内蔵HDDが静かになった。
それにしても最近物を買いすぎ…いい加減物欲を抑えないと(;´Д`)
[PR]
by planet_apple | 2005-04-09 22:19 | デジタル
a0031424_2073960.jpg
米Googleの地図サービス「Google Maps」β版の衛星写真を試してみる。最高の解像度がサポートされている所は、建物や車が特定できるほどキレイ。地図⇔衛星写真や縮小⇔拡大、スクロールが思った以上にスムーズに行え、ストレスを感じない。一昔前では完全に映画の世界だけのものだったが、リアルタイムではなく人を特定できるほど解像度が高くはないとはいえ、これだけのものをインターネットを利用できる環境があれば世界中の人が閲覧できることにビックリ。
[PR]
by planet_apple | 2005-04-06 20:09 | デジタル
SCEI純正のD端子ケーブルを28ZPF80に接続し、GT4をハイビジョン出力でプレイしてみる。GT4自体を起動させたのが久しぶりだったから「なんとなくキレイだねぇ」といった感じだった。元々グラフィックがキレイなゲームだけあって、そんなに驚きはしなかった。むしろ、本当にハイビジョン出力されてんのか?と疑った。
a0031424_10433169.jpg
撮り方も悪い上に、静止画だと分かりにくいが…。

しかし!ハイビジョン出力に慣れたあと、ノーマル(480i)でプレイしてみると…メタルギアソリッドの敵兵よろしく「!」。違いがよーく分かった。よく分かりすぎる。解像度が明らかに違う。一度ハイビジョンに慣れてしまうと、ノーマルはボケボケな感じがして、もうノーマルには戻れません。ただ、いくらハイビジョンでもインターレースなので、若干ちらつきを感じられるのが残念。次世代機は、ハイビジョンより解像度が落ちるがD4(720p)を標準装備でお願いしたい。

余談だが、28ZPF80のサラウンド効果は素晴らしい。GT4をプレイして改めてそう思った。これだけサラウンド効果があるなら、下手な5.1chサラウンドより設置スペースをとらない分いいかも。
[PR]
by planet_apple | 2005-04-01 10:52 | デジタル
待望の28ZPF80が届いた!運送屋のお兄ちゃんに部屋まで運ぶのを手伝ってもらえて、ありがたかった。マジで重過ぎ。前もって空けておいたメタルラックのスペースにピッタリで、妙に気持ちが良い。設置してみて…でかっ!でかすぎる!店頭で見るより、自分の部屋に置くと予想以上に大きい。視聴距離を考えないと、狭い部屋にはちょっと大きすぎるかも。

さて、早速アナログ地上波(この田舎はまだ地上デジタルは始まっていない)を観てみる。うーん、店頭で観た映像より正直汚い感じがする。アナログ地上波のショボイ映像を無理矢理ハイビジョン画質に変換してるから、アナログ地上波のアラがスゴく目立つ。スゴ録のLP等、低画質で録画したものはさらにアラが目立って、あまり観れたものじゃない。例えるなら、解像度が低く小さなサイズの画像を無理矢理拡大したような感じ。ただ、静止画はシャープでちらつきがなくキレイ。車と一緒で、エンジン(テレビ本体)だけ良くてもシャーシ(映像ソース)が悪いと、エンジン本来の力を発揮することができないといった所か。地上デジタルやBSデジタル等ハイビジョンを映したら、スゴくキレイなんじゃないだろうか。

次に、DVDをスゴ録からプログレッシブで出力して、ちょっとだけ観てみる。こちらはアナログ地上波と違ってやはりキレイ。シャープでちらつきがなく、字幕がクッキリと読みやすい。しかしDVDは、ハイビジョンではなく所詮DVD。28ZPF80の前ではDVDでさえ、ブロックノイズ等アラがちょっと目につく。だが、アラといってもよーく観てアラを探して分かる程度。今までの環境(インターレース20インチワイド)と比べると遥かに高画質で楽しめるので、DVDを借りに行く機会が増えそうだ。

音質はスゴく良い。重低音がしっかりと出ているし、サラウンド効果も高い。テレビからこんなに高音質が出るとは思わなかった。最近の機種はみんなこんなに音が良いのだろうか。めんどくさいので自分はやらないが、WOW等の設定を調整すれば好みに合わせられると思う。

視聴距離が短めのファーストインプレッションだったが、きちんと視聴距離を考えて環境を整えたら、アナログ地上波でも良い感じで観られるのかもしれない。今日はPS2のD端子ケーブルを買って帰って、GT4をハイビジョンで試してみようと思う。
[PR]
by planet_apple | 2005-03-31 10:53 | デジタル
a0031424_14182755.jpg
サイズ:待受用(240×320) 画質:ファイン

a0031424_14185013.jpg
サイズ:2M(1224×1632) 画質:ファイン
を、F901iCで待受用(240×320)に変換。

a0031424_14191668.jpg
サイズ:2M(1224×1632) 画質:ファイン
を、Photoshop CSで待受用(240×320/画質:60)に変換。

前機種がP505iだったから、F901iCにしてカメラの画質は劇的に向上した。本体メモリも多くてたくさん保存できるし。だけどMOVAからFOMAにして、動作が全体的に重かったりメールを一斉送信できる数が減ったりと、使い勝手が悪くなった部分もある。902iシリーズ以降はもっともっとユーザーの意見を参考にして、使い勝手が良くauのようにクールなケータイを出してほしい。
それにしても、インパネのホコリが…。ちゃんと掃除してから撮ればよかった(;´Д`)
[PR]
by planet_apple | 2005-03-30 14:27 | デジタル

D端子ケーブル購入

a0031424_19511577.jpg
スゴ録を『28ZPF80』に接続するD端子ケーブル『VMC-DD10CV』を、ヤマダ電機でポイントを使って安く購入。これでDVDを高画質で楽しめる!明日か明後日には『28ZPF80』が届くみたいだから、とても待ち遠しい!
[PR]
by planet_apple | 2005-03-29 19:51 | デジタル