雑記を少々…


by planet_apple

カテゴリ:映画( 36 )

バッドボーイズ2バッド

a0031424_2115125.jpgバッドボーイズ2バッド(原題:BAD BOYS II)
2003年/アメリカ/147分
監督:マイケル・ベイ
出演:ウィル・スミス
   マーティン・ローレンス
   ガブリエル・ユニオン

This is American movie!マイケル・ベイ監督&ジェリー・ブラッカイマー製作という、ヒット作メーカーコンビによるアクション大作。このコンビの作品なら、娯楽作品として安心して観ることができる。とにかくアクションがド派手で、半端じゃないカーチェイスシーンは必見。映画館だと音に集中できていなかったが、改めてDVDで観るとサラウンド感がスゴくてビックリした。この映画は文句無くオススメ。ストレス解消にも最適。ウ~サァ~。
[PR]
by planet_apple | 2005-05-27 21:19 | 映画

タイムライン

a0031424_11174885.jpgタイムライン(原題:TIMELINE)
2003年/アメリカ/116分
監督:リチャード・ドナー
出演:ポール・ウォーカー
   フランシス・オコナー
   ジェラルド・バトラー

あまり期待せずに肩の力を抜いて観たせいか、意外と楽しめた。登場人物が多く、衣装やヘアが似ているので、誰が誰なのか掴みにくい。おまけに前半は展開が早いので、注意が必要。ストーリーに厚みがなくあっさりしているので、過度の期待は禁物。
[PR]
by planet_apple | 2005-04-04 11:19 | 映画

リディック

a0031424_17124586.jpgリディック(原題:THE CHRONICLES OF RIDDICK)
2004年/アメリカ/118分
監督:デヴィッド・トゥーヒー
出演:ヴィン・ディーゼル
   ジュディ・デンチ
   コルム・フィオーレ

この映画は『ピッチブラック』という、ヴィン・ディーゼル主演ながらパッとしなかった映画の続編というカタチ。その為『ピッチブラック』を観てないと、「リディックって何者よ?」となる可能性がある。一応『ピッチブラック』を観ていなくても大丈夫なように配慮してあるが、イマイチ掴みにくいと思う。なので、まず『ピッチブラック』を初めに観ることをオススメする。劇場公開時に、おすぎさんとかとくダネ!の小倉さんが絶賛していたが、個人的には絶賛するほどではなかった。確かに、世界観がしっかりしているし、スケールも大きくセットの質感やCGの映像もスゴい。総制作費170億円というのもスゴい…。しかし、ストーリーに引き込まれる要素がなく、まるでアメコミを観ている感じだった。ただ、この映画には善人のいわゆる“ヒーロー”が出てこない点が面白い。肉体派のアクションのみを求めて、スカッと観る分には申し分ない。
[PR]
by planet_apple | 2005-03-22 17:16 | 映画

80デイズ

a0031424_916495.jpg80デイズ(原題:AROUND THE WORLD IN 80 DAYS)
2004年/アメリカ/120分
監督:フランク・コラチ
出演:ジャッキー・チェン
   スティーブ・クーガン
   セシル・ド・フランス
   ジム・ブロードベント

ファミリー・アクション・アドベンチャーといった感じ。時代背景や設定が面白かったり、豪華&意外なキャストや登場人物にニヤリとするところもあり、笑えて楽しかった。最先端のCGや、セットではなくちゃんとロケしたというところもスゴい。成龍らしい格闘シーンも入っており、それを目当てで観る人もぼちぼちは満足できる。今作は“ハリウッド映画”なので、お約束のエンドクレジットは残念ながら無し。
[PR]
by planet_apple | 2005-03-16 09:18 | 映画
a0031424_1337574.jpgインファナル・アフェアII 無間序曲(原題:無間道II)
2003年/香港/119分
監督:アンドリュー・ラウ
   アラン・マック
出演:エディソン・チャン
   ショーン・ユー
   アンソニー・ウォン

う、う〜ん…可もなく不可もなくといった感じ。前作を補完する内容。シリーズ通して観ることが前提。完成度が高いのは間違いないが、シーンがコロコロと変わり、内容を把握しにくくどのキャラにも感情移入ができなかった。全3部作として考えたらなくてはならないが、この映画を単品として考えたら無し。
[PR]
by planet_apple | 2005-03-14 13:40 | 映画

インファナル・アフェア

a0031424_2217594.jpgインファナル・アフェア(原題:無間道)
2002年/香港/102分
監督:アンドリュー・ラウ
   アラン・マック
出演:トニー・レオン
   アンディ・ラウ
   アンソニー・ウォン

この映画は面白い!ハリウッドがリメイク権を獲得するのも頷ける。役者の演技も素晴らしく、なによりカッコいい。香港映画好きなら、この豪華キャストにはビックリするはず。シリアスながらスピーディに展開していき、あっという間に終わってしまった感じがした。もっと話題になってもいい映画だと思う。これは3部作の1作目だから、第2作・第3作が楽しみだ。
[PR]
by planet_apple | 2005-03-12 22:18 | 映画

アイ,ロボット

a0031424_21522135.jpg
アイ,ロボット(原題:I, Robot)
2004年/アメリカ/115分
監督:アレックス・プロヤス
出演:ウィル・スミス
   ブリジット・モイナハン
   ブルース・グリーンウッド

ものすごいCG量。全編フルCGにしてしまっても無問題なほど。ロボットの表情はCGとは思えない位リアルで、CGでないと実現できない動き。近未来を感じられ、スピード感のあるSFアクション映画。そして、ロボットに感情移入した自分がいた。
[PR]
by planet_apple | 2005-03-09 21:54 | 映画

コラテラル

a0031424_2249386.jpg
コラテラル(原題:COLLATERAL)
2004年/アメリカ/120分
監督:マイケル・マン
出演:トム・クルーズ
   ジェイミー・フォックス
   ジェイダ・ビンケット=スミス

今までのトム・クルーズのイメージから一転、クールな殺し屋。白髪にヒゲで、まさにクール。前半はややダレるが、後半から楽しめる。トム・クルーズが好きな人にはどうぞ。
[PR]
by planet_apple | 2005-03-05 22:50 | 映画

ゴシカ

a0031424_22475814.jpgゴシカ(原題:GOTHIKA)
2003年/アメリカ/97分
監督:マシュー・カソビッツ
出演:ハル・ベリー
   ロバート・ダウニーJr.
   ペネロペ・クルス

とりあえず、ハル・ベリーの演技は素晴らしい。しかし、内容の方は…。リアリティがなく、個人的にはあまり好きではなかった。
[PR]
by planet_apple | 2005-03-05 22:49 | 映画

ツインズ・エフェクト

a0031424_18272699.jpgツインズ・エフェクト(原題:千機變/THE TWINS EFFECT)
2003年/香港/107分
監督:ダンテ・ラム
出演:ジリアン・チュン(Twins)
   シャーリーン・チョイ(Twins)
   イーキン・チェン
   エディソン・チャン

ジャケットがかわいい女の子二人と成龍だったので観てみた。内容としてはヴァンパイアを題材とした、ひねりもなく割とベタなもの。VFXやアクションが派手で、香港映画としてはかなりの大作ではないだろうか…それもそのはず。制作費は香港映画としては破格の6億5000万円らしい。主演の二人がかわいかったので調べてみた所、香港の人気アイドルユニット『Twins』。しかし、そこはやはり香港映画。アイドルにしてはアクションがしっかりしていて、とても好感がもてた。成龍のシーンは意外と長く、成龍好きと香港映画好きは観て損はないと思う。成龍は主題歌にも参加していて、“お約束”のエンドクレジットは見逃せない。
[PR]
by planet_apple | 2005-01-22 10:30 | 映画