雑記を少々…


by planet_apple

<   2004年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

Amazonの仕事は早い!

a0031424_22372368.gif29日深夜(正確には30日午前1:30頃)に注文した『スゴ録 RDR-HX6』が、今日届いていた。今までAmazonをCDやDVDの予約でしか利用したことがなく、初めて既に発売されている商品を注文したのだが、こんなに早く商品が届くとは思っていなかった。

送料や手数料は無料で、その上に7,500円還元を合わせたとなると、かなり安い部類に入ると思う。批判の意見もチラホラ見るが、個人的には今後もAmazonを贔屓にしていきたいと思う。
[PR]
by planet_apple | 2004-07-31 22:39 | 日記

衝動買い

a0031424_15492211.gifDVDレコーダーの情報を集めている途中、Amazonにて54,800円&7,500円還元の『スゴ録 RDR-HX6』が目に止まった。さらには、在庫が1点ということで、ついクリックしてしまった…。

250GBや160GBモデルなどあるが、たとえば100〜200時間分録画したとしても、それを消化する時間がない。画質にはあまりこだわらない方で、基本的には見ては消し、場合によってはDVDに退避させるというパターンを想定し、コストパフォーマンス重視で『スゴ録 RDR-HX6』を候補に選んでいた。

そんな時にAmazonでなかなか良い値段だったので、衝動買いをしてしまった。これでボーナスが30,000円だったらどうしよう…生活を切り詰めるしか!
[PR]
by planet_apple | 2004-07-30 15:51 | 日記

悩む…

8月の頭にボーナスらしきものが出ると通達があった。何かを買いたいが、非常に悩む。

1.VHSが壊れているので、HDD搭載DVDレコーダー。
2.PCのバックアップ用に、DVD±R/±RW/+R DL/RAMドライブ。または、思いきってハード自体を買い替える。
3.新型iMacを待って、購入を考える。
4.堅実に貯金。

支給額がいくら位か分からないので何とも言えないが、できれば何かを買ってちょっぴり幸せな気分を味わいたい。
[PR]
by planet_apple | 2004-07-28 14:16 | 日記

FinePix F401復活!

見事にちゃんと修理されて戻ってきた。添付されていた書類には、懸念される不具合を確認したので修理をした、と。

最新の機種と比べると機能的に全て劣っているが、今後も大事に使っていきたいと思う。
[PR]
by planet_apple | 2004-07-27 00:28 | 日記

'04FNS27時間テレビ

生笑わず嫌い王や深夜枠やその他の企画等、今年はとても面白くて、計18時間は観た。

来年も今年と同じ感じが良いなぁ…
[PR]
by planet_apple | 2004-07-25 22:40 | 日記

携帯投稿のテスト

a0031424_9585760.jpg

友人のバースデイパーティーで花火を挿したケーキ。

パフェとかに挿さっている花火をイメージしていたが、火力が強くて(?)ちょっと失敗してしまった。
[PR]
by planet_apple | 2004-07-24 10:00 | 日記

Konfabulatorを使ってみる

a0031424_15353341.jpgKonfabulatorとは、widgetというプラグインのようなモジュールを使用して、デスクトップ上に様々な情報やアクセサリーを表示させるソフト。Quartzを使ってレンダリングされるので、半透明にできたりとルックアンドフィールがとても良い。

NewsJPでニュースを。TVJPでテレビ欄を。WeatherBrowser2で天気予報を表示させてみたが、便利だと感じた。常に最新の情報がデスクトップに表れているので、わざわざブラウザを立ち上げてチェックする必要がない。常時接続が当たり前になった現在、こういったソフトをどんどん活用するべきだと思う。

Mac OS X v10.4 Tigerの新機能の一つDashboardは、言わばApple純正のKonfabulator。Dashboardは個人的にノーマークだったが、とても楽しみになってしまった。
[PR]
by planet_apple | 2004-07-23 15:37 | デジタル

パソコンで吐き気

仕事柄一日中パソコンに向かっているのだが、ここ最近ディスプレイを見ていると吐き気をもよおす。メインで使用している端末以外では大丈夫なのだが、自分の端末で仕事を始めると、頭痛がして吐き気をもよおす。夏バテなのか、仕事に対するストレスなのか…。毎日が辛い。

とりあえず、今日は早く寝る事にしよう。
[PR]
by planet_apple | 2004-07-22 15:46 | 日記

フォーマットできない

会社で長年使用しているFinePix 2700は、32MBのスマートメディアで71枚撮影できるところ、36枚あたりまでしか保存されない。デジカメでフォーマットしてみても、結果は変わらない。カメラ自体もう古いものだから、キチンとフォーマットされていないのかもしれない。

そこで、Macでフォーマットしようとしたところ、「アクセス権限が読み込みのみ」だと。Winで再挑戦してみたところ、こちらでも「書き込み禁止」だと。当然プロテクトのシールは貼っていないのだが、これはどうしたことか。書き換えし過ぎたスマートメディアの寿命だろうか。

今日修理に出したFinePix F401が戻ってきたら、これでフォーマットしてみて、それでも結果が変わらないなら、いよいよデジカメを買い換える時期だといえよう。
[PR]
by planet_apple | 2004-07-20 22:54 | 日記

フロントミッション4

去年の年末…発売日に購入した『フロントミッション4』を、本日クリア!

途中3~4ヶ月程放置する期間があったものの、コツコツとやり続け、やっとクリアした。久々に長期モノを終えた事、やらなければいけなかった事(?)が一つ解決した事とで、妙な達成感で清々しい。
[PR]
by planet_apple | 2004-07-19 22:55 | 日記