雑記を少々…


by planet_apple

<   2005年 03月 ( 40 )   > この月の画像一覧

待望の28ZPF80が届いた!運送屋のお兄ちゃんに部屋まで運ぶのを手伝ってもらえて、ありがたかった。マジで重過ぎ。前もって空けておいたメタルラックのスペースにピッタリで、妙に気持ちが良い。設置してみて…でかっ!でかすぎる!店頭で見るより、自分の部屋に置くと予想以上に大きい。視聴距離を考えないと、狭い部屋にはちょっと大きすぎるかも。

さて、早速アナログ地上波(この田舎はまだ地上デジタルは始まっていない)を観てみる。うーん、店頭で観た映像より正直汚い感じがする。アナログ地上波のショボイ映像を無理矢理ハイビジョン画質に変換してるから、アナログ地上波のアラがスゴく目立つ。スゴ録のLP等、低画質で録画したものはさらにアラが目立って、あまり観れたものじゃない。例えるなら、解像度が低く小さなサイズの画像を無理矢理拡大したような感じ。ただ、静止画はシャープでちらつきがなくキレイ。車と一緒で、エンジン(テレビ本体)だけ良くてもシャーシ(映像ソース)が悪いと、エンジン本来の力を発揮することができないといった所か。地上デジタルやBSデジタル等ハイビジョンを映したら、スゴくキレイなんじゃないだろうか。

次に、DVDをスゴ録からプログレッシブで出力して、ちょっとだけ観てみる。こちらはアナログ地上波と違ってやはりキレイ。シャープでちらつきがなく、字幕がクッキリと読みやすい。しかしDVDは、ハイビジョンではなく所詮DVD。28ZPF80の前ではDVDでさえ、ブロックノイズ等アラがちょっと目につく。だが、アラといってもよーく観てアラを探して分かる程度。今までの環境(インターレース20インチワイド)と比べると遥かに高画質で楽しめるので、DVDを借りに行く機会が増えそうだ。

音質はスゴく良い。重低音がしっかりと出ているし、サラウンド効果も高い。テレビからこんなに高音質が出るとは思わなかった。最近の機種はみんなこんなに音が良いのだろうか。めんどくさいので自分はやらないが、WOW等の設定を調整すれば好みに合わせられると思う。

視聴距離が短めのファーストインプレッションだったが、きちんと視聴距離を考えて環境を整えたら、アナログ地上波でも良い感じで観られるのかもしれない。今日はPS2のD端子ケーブルを買って帰って、GT4をハイビジョンで試してみようと思う。
[PR]
by planet_apple | 2005-03-31 10:53 | デジタル
a0031424_14182755.jpg
サイズ:待受用(240×320) 画質:ファイン

a0031424_14185013.jpg
サイズ:2M(1224×1632) 画質:ファイン
を、F901iCで待受用(240×320)に変換。

a0031424_14191668.jpg
サイズ:2M(1224×1632) 画質:ファイン
を、Photoshop CSで待受用(240×320/画質:60)に変換。

前機種がP505iだったから、F901iCにしてカメラの画質は劇的に向上した。本体メモリも多くてたくさん保存できるし。だけどMOVAからFOMAにして、動作が全体的に重かったりメールを一斉送信できる数が減ったりと、使い勝手が悪くなった部分もある。902iシリーズ以降はもっともっとユーザーの意見を参考にして、使い勝手が良くauのようにクールなケータイを出してほしい。
それにしても、インパネのホコリが…。ちゃんと掃除してから撮ればよかった(;´Д`)
[PR]
by planet_apple | 2005-03-30 14:27 | デジタル

D端子ケーブル購入

a0031424_19511577.jpg
スゴ録を『28ZPF80』に接続するD端子ケーブル『VMC-DD10CV』を、ヤマダ電機でポイントを使って安く購入。これでDVDを高画質で楽しめる!明日か明後日には『28ZPF80』が届くみたいだから、とても待ち遠しい!
[PR]
by planet_apple | 2005-03-29 19:51 | デジタル

テレビ購入

9年間活躍してくれているTOSHIBAの20インチワイドテレビ。ここ1年位、片方のスピーカーから音が出ない時があったり、緑色のモヤが所々出たり、チューナーの劣化からかノイズが全体的にのるようになった。いい加減にそろそろ寿命らしい。サイズにも不満があったので、購入を考えた。

購入するにあたって、まず第一に価格。地上デジタルに切り替わる中途半端な今、完全につなぎとして考えて、液晶ではなく(プラズマは全く頭にない)ブラウン管。現在の液晶では、薄くて軽い以外のアドバンテージはなにもない。ブラウン管なら液晶の半額以下なので、設置スペースが許すなら迷わずブラウン管。しかも、つなぎとして考えているので、デジタルチューナーなしのアナログテレビ。とにかくコストパフォーマンス優先。

しかし、いくらコストパフォーマンス優先とはいえ、完全にデジタルに切り替わる2011年までは働いてもらいたいと思う。DVDでよく映画を観るし、2〜3年後にデジタルチューナー内蔵レコーダーを買うかもしれないので、ある程度の高画質やハイビジョン、プログレッシブは望みたい。となるとD3端子搭載が最低ライン。サイズは部屋の広さから28インチワイドで十分。

色々と情報を集めた結果、以下の機種が候補に上がった。
TOSHIBA『28ZP37』or『28ZP58(28ZPF80)』
MITSUBISHI『28T-D303S』
SONY『28DX650』

『28ZP58』はネットでは評価が低いが、量販店に足を運んで上記の機種を見比べてみると、自分の目には『28ZP58』が一番キレイに映った。解像度が高く、クッキリとした感じ。AVマニアでもないし、これだけ高画質なら十分。しかも、TOSHIBAの機種は他社の機種より全体的に安めだった。個人的には願ったり叶ったり。ということで、『28ZP58』の姉妹品『28ZPF80』をめでたく購入。商品の到着がとても楽しみ♪
[PR]
by planet_apple | 2005-03-28 17:20 | デジタル

春晴れ

a0031424_20414426.jpg

いい年の人も元気にサッカーしてる。自分もいつまでサッカーできるのかなー。
鉄腕DASHに成龍が出てる!スゲェ!やっぱり優しいんだなぁ。けど、この田舎では『香港国際警察』を上映しないorz
[PR]
by planet_apple | 2005-03-27 20:41 | モバイル

つうこんのいちげき

a0031424_23521474.jpg

500円をケチったばかりに、オークションで落札失敗…。週末だから、家でパソコンの前に座ってねーんだよorz
友達から借りた『水曜どうでしょう』のDVD、早く返さねば…!
[PR]
by planet_apple | 2005-03-26 23:52 | モバイル

意味ない…?

a0031424_2313632.jpg

スポーツクラブ後にガストでコーラと甘いもの。適度な疲労感に甘いもの。最高。
[PR]
by planet_apple | 2005-03-25 23:13 | モバイル

乳酸菌飲料

a0031424_22254958.jpg

カルピスを炭酸のないコーラで割ったような味。正直、あまり美味しくない…。ピルクルと同じ日清ヨークの飲み物だけど、これの発売にゴーサインを出した担当者の人はどんな味覚の持ち主なんだろう?

最近面白い漫画といえば『ホムンクルス』。今までにない新感覚な漫画。山本英夫さんの漫画はハズレがない。久保ミツロウさんの『3.3.7ビョーシ』と『トッキュー!!』も面白い。ちょっと古いけど『マイホームみらの』は、アットホームな感じで楽しい。『ドラゴンボール』や『ナルト』が好きなら、かなり古いけど『忍空』も好きかも?
[PR]
by planet_apple | 2005-03-24 22:42 | 飲食

大作が799円!?

a0031424_1912322.jpg

前から『マイノリティ・リポート』が欲しくて、20世紀フォックスの今だけ999円で安かったから購入。ヤマダ電機でなんと!799円で販売されていて、さらにわずかだけどポイントも付いた!すげ~お得で満足度高し。ヤマダ電機最高。
[PR]
by planet_apple | 2005-03-24 19:12 | モバイル

大枝?

a0031424_20533298.jpg

小枝のフィヤンティーヌ・ブラン。たけのこの里もそうだが、最近の期間限定モノはフランス風が流行り?つーか、一本がこれだけ大きければ、もはや小枝じゃねー!
[PR]
by planet_apple | 2005-03-23 20:53 | モバイル