雑記を少々…


by planet_apple

<   2005年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

おまけのフィギュア

a0031424_2223446.jpg

ダイエットコカコーラに付いていたルフィ。最近500mlのペットボトルに、こういうフィギュアがおまけで付いてくるが、個人的には全く興味がなく、集めずに捨ててしまう。むしろ、コンビニで目当ての商品を手に取ろうとする時に、おまけが付いてると「どうせ捨てるし資源の無駄だよ…」と、躊躇してしまう。
しかし、集めてたりとか欲しい人もいるだろうから、欲しい人専用ボックスみたいなものを設置して、いらない人はそこに入れるとか、欲しい人はレジで言うとか、本当に欲しい人の手に渡るシステムにしてほしいと思う今日この頃。
[PR]
by planet_apple | 2005-04-29 22:23 | モバイル

復刻堂クリームサイダー

a0031424_216531.jpg

もうちょっとクリーミーな感じがほしい。しかし、サッパリしていて飲みやすく、美味しい。
今日は全国的に暑かったが、事務所は何故か外よりも異常に暑く、PowerMac G5のファンが回りっぱなしだった。ファンが回ると、やっぱりちょっとうるさいね(つд`)
[PR]
by planet_apple | 2005-04-28 21:06 | モバイル
a0031424_10364921.jpgテレビ、HDD+DVDレコーダー、アンプ、照明と、4台のリモコンを1台で操作できないものかという点。テレビのリモコンが使いにくい上に反応が良すぎて誤動作が多く、照明のリモコンは反応が悪く、アンプのリモコンはボタンが小さくて使いにくい等、操作性の解消という点。以上の点を解消する為、ソニーのリモートコマンダー『RM-VL501』を購入。

テレビ+4台の機器が操作でき、学習機能によりほぼ全ての機器を操作できるというスグレモノ。マクロ機能もあるので、テレビ電源ON→テレビ外部入力→DVD電源ONといった、一連の動作を一つのボタンに記憶させることも可能。学習機能があるおかげで使い方は広がり、将来デジタルチューナーを買い足しても対応できる。

プリセットである程度は操作できるようになり、あとは学習させてカスタマイズした。個々の機器を操作する度にリモコンを持ち替える手間がなくなり、何より今まで4台のリモコンが散乱していたテーブルの上がすっきりして良い。うん、とぅっきりとぅる!ちなみに、エアコンだけは学習させてません。液晶もあることだし、やはり餅は餅屋ということで。

3台以上のリモコンを常時待機させている人にはオススメ。下位機種の『RM-P41』と『RM-P31』は学習機能に対応してないので、購入を考えられる方はご注意を。
[PR]
by planet_apple | 2005-04-27 10:40 | デジタル

オンラインショッピング

a0031424_19342326.jpg

amazonから注文していた品物が届いた!相変わらずamazonは仕事が早い。金額的にも大手量販店と大して差はないし、物によっては安いことも。amazon最高ヽ(´ー`)ノ
[PR]
by planet_apple | 2005-04-26 19:34 | モバイル

JR福知山線脱線事故

ニュースで多く報道され、知らない人はいないと思われる今朝の惨劇。随時入る情報に目を通し、この事故の凄まじさを知る度に、胸が苦しくなる。
電車はダイヤにより完全に制御されているので、対向車がくることはないし、時間通りに来てくれて時間通りに目的地に向かうことができる。飛行機とは違って地上、地下鉄とは違って地上。地上にいるという安心感と、普通に考えて事故が起きるはずがないという安心感。私を含め、普通の人なら一番安全な乗り物と捉えているのではないだろうか。おそらく、この事故の車両に乗車していた乗客の人たちも…。
私は大阪の専門学校に通っていたので、当時は毎朝満員電車に乗っていた。電車に完全に身を任せ、揺られるがままに目的の駅へ向かっていた。その毎日の中で、お陰様で事故等に合うことは一度もなかったが、もし仮に自分が乗っていた車両がそうなっていたかと思うと、ゾッとする。
原因が単純な人為的ミスなら、こんな惨劇は二度と起きないよう徹底してほしい。本当に“安心して”乗られる電車にしてほしい。亡くなられた方に、お悔やみ申し上げます。
[PR]
by planet_apple | 2005-04-25 16:08 | 日記

復刻堂フルーツオレ

a0031424_21425039.jpg

もうちょっと酸味があれば、昔の喫茶店っぽいミックスジュースになりそう。他の復刻堂シリーズも制覇しよう。
[PR]
by planet_apple | 2005-04-24 21:42 | モバイル

スケルトンケーブル

a0031424_21173677.jpg

座ると無線LANのブリッジを設置している所がちょうど股間のあたりになるので、強力な電波と電磁波によって我が分身達に影響があるかもしれない。
そこでブリッジを離す為、LANケーブルを買ってきた。最近はやたら細かったり薄かったり、カラフルなやつや長さも色々あって種類が豊富でビックリした。
ただ設置場所を少し離すだけだし、見た目や取り回しも気にしないので、カゴ売りの安ーいやつにした。
[PR]
by planet_apple | 2005-04-23 21:17 | モバイル

脳を鍛えたい

a0031424_21351053.jpg
ニンテンドーDSが欲しい!5月19日発売の『脳を鍛える大人のDSトレーニング』がやりたい。前からセガトイズの『脳力トレーナー』が気になっていたが、こっちのソフトの方が計算問題だけでなく色々あるみたいで、さらにニンテンドーDSの機能をフル活用してて楽しそう。最近物忘れがあったり、間違いなく馬鹿になってきているので、これでいっちょ脳を鍛えたい。合わせて17,800円かぁ、ちょっと高い。現状で、やりたいことがありすぎて時間が足りないのに、これ以上やることを増やすのもマズイかも。発売してから様子をみるか。しかし、将来性や他のソフトを考えるとPSPの方がいいんだけどな…。
[PR]
by planet_apple | 2005-04-22 21:38 | デジタル

えいご漬け

a0031424_20541812.jpg

やっと始めた。確かにコレはハマる。初歩で簡単だから、どんどん解けることが楽しい。学生の頃、問題が解けて勉強が楽しいと感じた、あの感覚を思い出した(´∀`)
[PR]
by planet_apple | 2005-04-21 20:54 | モバイル

Googleを超えた!?

a0031424_21344997.jpg
先日Googleの地図サービスを試したが、あれは素晴らしいものだった。ただし、アメリカに限っては…。
そして、実質“日本国内専用”の、新しく開始されたgooの地図サービス「gooラボ」を試してみた。こいつはスゲェ!日本国内のオンライン地図サービスでは最強ではないだろうか?データはゼンリンとNTTから提供されているものだから、精度は間違いない。そして何より、かなり詳細かつスクロールが滑らかなのがスゴい。これさえあれば、地図ソフトを買う必要なんてないのでは…。もし仮に、この地図に住宅の名前まで入ってしまえば、それこそゼンリンの地図さえ必要なくなってしまうだろう。
実家がお店をやっていて、しっかりとお店の名前が出ていたのにはビックリした。
[PR]
by planet_apple | 2005-04-20 21:40 | デジタル