雑記を少々…


by planet_apple

<   2005年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

復刻堂リボンシトロン

a0031424_23173815.jpg

一口めは炭酸がキツめに感じた。表現しにくいんだけど、普通のサイダーとはちょっと違う味。ちなみにこの商品は、ダイドードリンコ株式会社とサッポロ飲料株式会社のコラボレーション商品。同じ業種でコラボレーションとは、ひと昔前では考えられない(゜O゜;)
[PR]
by planet_apple | 2005-06-30 23:17 | モバイル

親水ブルーミラー

晴れていた先日、親水ブルーミラー(型番:SAA3170020)を取り付けした。

ミラー全体をドライヤーで暖めて、角からマイナスドライバーを挿しこみ、少しずつミラーを浮かす。少し浮かせてしまえば、2箇所の両面テープで固定されているだけなので、ミラーが割れないよう気をつけながら手でグイッと外してしまう。
a0031424_20205158.jpg
両面テープの位置はここ。

取り付けは外した時と逆の手順で装着。付属の両面テープはスポンジ系?なので、失敗して貼り直そうと慌てて剥がすとスポンジがちぎれてしまい、二度と使い物にならなくなってしまう。自分は失敗してしまった為、エーモンの両面テープを代用して装着。ミラー周囲の枠にしっかり収まっているか確認して、取り付けは完了。
a0031424_20214493.jpg
ブルーの鏡面は高級感がある。

取り付けて数日後、取り付けした際に付着した手の油がきちんと分解されていた!もちろん親水効果はバッチリで、雨の日のミラーが非常に見やすかった。あとは、この親水効果がどれくらい持つかだ。
[PR]
by planet_apple | 2005-06-29 20:24 | クルマ

ソウ

a0031424_22504823.jpgソウ(原題:SAW)
2004年/アメリカ/103分
監督:ジェームズ・ワン
出演:リー・ワネル
   ケアリー・エルウェズ
   ダニー・グローヴァー
   モニカ・ポッター

この映画は観る人を選ぶ。この映画を観ようと思う時点でサスペンススリラー好きなのは間違いないのだろうけど、そうでない人にはこの映画はオススメしない。前半がややダルく中盤から面白くなっていき、『ユージュアル・サスペクツ』を観ていた時と同じような感じだ。『ユージュアル・サスペクツ』が好きな人には文句無くオススメ。シーンが少ない割には映像や音楽がスタイリッシュで、個人的には好みだった。脚本がしっかりしていて、地味だけど一級の作品。前知識無しで観てもらいたい。
[PR]
by planet_apple | 2005-06-28 22:52 | 映画

TAXI NY

a0031424_22362954.jpgTAXI NY(原題:TAXI NY)
2004年/アメリカ/97分
監督:ティム・ストーリー
出演:クィーン・ラティファ
   ジミー・ファロン
   ジゼル・ブンチェン

TAXiシリーズやクルマが好きならば、アドレナリンが出ること間違いなし。TAXiシリーズの第一作目をまんまリメイクした作品。セクシーあり笑いあり、ラストはいかにもアメリカ映画っぽくて、肩の力を抜いて楽しめる。ただ、もっとカーチェイスシーンがあっても良いと思う。若干物足りない。アメリカのイエローキャブだから設定的に仕方がないが、フォードというのはちょっといただけない。BMWの方が際立ち、BMWのPRになってしまったような…?
[PR]
by planet_apple | 2005-06-25 22:39 | 映画

無料通話を試す

a0031424_21304478.gif昨日買ってきたマイクを使って、友達へskypeで電話をかけてみた。
おぉ!ちゃんと会話できる!しかも、タイムラグが無くクリアな音声!
環境を整えるのがちょっと大変だけど、これさえあれば無料で電話ができるというのは、スゴい時代になったものだ。特定の相手によくかけるのならば、断然オススメ!将来無線LANの網が広がれば、携帯に取って代わる存在になるかもしれない。
[PR]
by planet_apple | 2005-06-24 21:32 | デジタル

マイク購入

a0031424_2052928.jpg

やはりスカイプの音声通話を試してみたくて、サンワサプライのマイク(780円)を購入。
とりあえずテストをしてみたところ、感度は低いけどちゃんと使えた。
それにしても、自分の声を聞くとむず痒いw
[PR]
by planet_apple | 2005-06-23 20:05 | モバイル

最高のチーズケーキ

a0031424_21451288.jpgテレビ番組『松紳』で島田紳介さんと松本人志さんが絶賛したチーズケーキ、小樽にあるルタオの『ドゥーブル フロマージュ』を食べた。

これはヤバい!ウマすぎる!

本当に美味しくて、今まで食べてきたチーズケーキの中でトップに躍り出た。バファリンの半分は優しさでできていますの如く、上のマスカルポーネのレアチーズがふわーっと優しくとろけて、下のベイクドクリームチーズのコクのある味わい。この2層の織り成すハーモニーが絶妙。甘過ぎず、というかほとんど甘さは無いが、深いコクのある味わい。食べたいんだけど、食べて無くなってしまうのが勿体無いと感じる。こんな感覚は久々。オーダーしても2~3週間待ちだが、これは待つ価値がある!
[PR]
by planet_apple | 2005-06-22 21:48 | 飲食

スイーツ幕の内

a0031424_218942.jpg

ローソンの30周年記念商品?の『スイーツ幕の内』300円。
ご飯の所はショートケーキで、卵は杏仁豆腐とマンゴーゼリー。ハンバーグはチョコレートケーキ、漬物はドライマンゴー。スイーツ盛り沢山!
昔、お菓子で出来たお弁当があったが、あれを思い出した(´∀`)
[PR]
by planet_apple | 2005-06-21 21:08 | モバイル
a0031424_14535150.jpg電器屋にぶらっと寄った所、Tiger入りのG5がカーネルパニックを起こしてファンが異常に回っていたので、勝手に電源を落として再起動してあげた。横に貼付けてあった販促用のスペック表を見ると、Dual 2GHzでメモリが512MB。「うちのは同じDual 2GHzでもメモリ1GBのPantherだけど、Tigerが乗っているからこの機種は新しいモデルか。メモリは勝ったな…」と思いつつ、いつも見慣れている起動のクルクルと回るギアのようなものとプログレスバーを眺めていると…

え!?起動がちょっとだけ早い!

そんな馬鹿な。うちのG5は1年ちょっと前に購入したモデルだが、新しいモデルは色々な箇所でマイナーチェンジされているとしても、スペック的には大差はないはず。これが、64ビットのPowerPC G5プロセッサをフルに発揮できるTigerと、いわば発展途上なPantherとの差?
[PR]
by planet_apple | 2005-06-20 14:56 | デジタル
a0031424_238964.jpgキャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン(原題:catch me if you can)
2002年/アメリカ/141分
監督:スティーヴン・スピルバーグ
出演:レオナルド・ディカプリオ
   トム・ハンクス
   クリストファー・ウォーケン

上映時間が若干長いが、テンポが良いので最後まで楽しめた。風景や車・衣装など、60年代の時代背景ををしっかりと描いている所はスゴい。個人的に欲を言えば、60年代の音楽も楽しめたら言うことはなかったのだが。しかし音楽に関しては、テーマ曲は素晴らしく、アニメーションとばっちり合ったオープニングは面白い。スピルバーグ監督らしく“愛”も抜かりなく描かれており、ラストと共にこの映画のメッセージ性が十分伝わってきた。映画の様な実話-本当にあるもんだね。
[PR]
by planet_apple | 2005-06-19 23:11 | 映画