雑記を少々…


by planet_apple

ICO

前々から気になっていた『ICO』。Bestシリーズで定価1,800円。さらに量販店の値札が1,700円だったので、迷うことなく購入。
各方で評価の高いこのソフト。じっくりと楽しみたい。
[PR]
# by planet_apple | 2004-08-19 22:07 | 日記

もじぴったん

ナムコの『もじぴったん』PS2版の廉価版がよく売れているらしい。

公式ホームページをのぞいてみると無料おためし版があったので、遊んでみる。楽しいけど難しい!難しいけど楽しい!今までこんなパズルゲームはなかったのではないだろうか。頭の体操にもってこい。
[PR]
# by planet_apple | 2004-08-17 23:10 | 日記

ひさしぶりのキャバクラ

友人と飲みに出た時、久しぶりにキャバクラに行った。行ったお店は、客一人に対して女の子が一人付くという、女の子の多い店だった。

付いてくれた女の子は自分より4つ年上でお世辞にも可愛い方ではなかったが、話が面白く個人的な話もよくしてくれた。しかし、周りを見れば友人たちは若くて可愛い女の子と楽しく会話をしている。当然、若くて可愛い女の子と会話を楽しみたいので、席を移るタイミングを待った。しかし、なかなかそのタイミングは訪れず、閉店時間に…。

席を立つ際、終始ついてくれた女の子から携帯の電話番号とメールアドレスを聞かれた。正直教えたくなかったが、断る理由もないので一応教えた。すぐにでも営業用の電話なりメールなりが入ってくるのを覚悟していたが、次の日になっても入ってこなかった。やはり向こうも一枚上手か。

さて、実際メールが入ってきた時、どうやって対処するかな…。
[PR]
# by planet_apple | 2004-08-15 22:08 | 日記

更新の難しさ

最近忙しく、久しぶりの更新だ。個人ニュースサイトをされている方は、きちんと毎日更新されていて、素晴らしいと思う。簡単に思えて、なかなか真似できるものじゃない。これには相当な根気と責任感が必要で、尊敬に値する。

ここ数日でもネタがないワケではないが、それを文章に組み立てて更新するという作業が、やはり面倒に感じてしまう。義務ではないので、今後もマイペースにぼちぼち続けていきたいと思う。
[PR]
# by planet_apple | 2004-08-10 15:24 | 日記

PQテスト

友人から話を聞いて『PQテスト』なるものをしてみた。

かなり難しかったが、ぼちぼちな得点とPQ値が出た。この値が本当なら、人生において勝利するのは間違いない!?
[PR]
# by planet_apple | 2004-08-06 23:20 | 日記

ダイナミックVBRダビング

HQ+で録画した『さとうきび畑の唄』をDVDへダイナミックVBRダビングしてみた。結果、HDDをかなり消費してダビングに時間はかかるが、かなり高画質でDVDに残すことができた。

しかし、これだけ高画質に残せるとなると、逆にスゴ録に対する不満がでてくる。まず、DVDに残すとなると、キレイに編集して高画質で残したい。だが、スゴ録の編集機能は弱く、おまけにチャプターを任意に設定できない。次に、ダビングする際にレートが固定される。メディアの容量に対してギリギリまで使うよう計算して、最適なレートで録画できれば良いのだが、スゴ録ではできない。

…と、不満点を少し上げてみたが、実際のところ個人的にはそういった事は全く必要なく、コストパフォーマンス重視でスゴ録を選んだ。逆に言えば、編集して高画質でDVDに残すことを考えていたなら、他社のレコーダーを買っていただろう。
[PR]
# by planet_apple | 2004-08-05 21:25 | 日記

スゴ録

a0031424_1711024.jpg週末にちょこちょこと使ってみて不満点も見付かったが、買ってよかった思える一品だ。

標準画質のSPでも全く問題ない画質。VHSに目が慣れているからか、録画とは思えない高画質。しかし、これは使用しているテレビが小さいので、アラが見えていないだけかもしれない。CATVを契約しているのでEPGの取得に不安が残っていたが、問題なく受信できた。それによっての、簡単録画予約が快適。売りの一つである『ダイナミックVBRダビング』は試していないが、SP画質で満足しているので間違いないだろう。

GUIがスタイリッシュなのは良いが、レスポンスが悪い。初めは「GUIがカッコいい」と驚いたが、慣れるとシンプルでクイックな方が良い。早送り・巻き戻しのレスポンスも悪い。HDDなので、スムースな動作を期待していたが、早送り・巻き戻しが始まるタイミング(?)が意外ともっさり。

簡単に、上記の様な点が気付いた所。『おまかせ・まる録』はまだ試していないが、テープ残量を気にすることなくガンガン録り溜めできるHDDは、やはり快適。これまで録画するほどではなく見逃してきた番組も、録画して楽しみたいと思う。
[PR]
# by planet_apple | 2004-08-02 17:14 | 日記

Amazonの仕事は早い!

a0031424_22372368.gif29日深夜(正確には30日午前1:30頃)に注文した『スゴ録 RDR-HX6』が、今日届いていた。今までAmazonをCDやDVDの予約でしか利用したことがなく、初めて既に発売されている商品を注文したのだが、こんなに早く商品が届くとは思っていなかった。

送料や手数料は無料で、その上に7,500円還元を合わせたとなると、かなり安い部類に入ると思う。批判の意見もチラホラ見るが、個人的には今後もAmazonを贔屓にしていきたいと思う。
[PR]
# by planet_apple | 2004-07-31 22:39 | 日記

衝動買い

a0031424_15492211.gifDVDレコーダーの情報を集めている途中、Amazonにて54,800円&7,500円還元の『スゴ録 RDR-HX6』が目に止まった。さらには、在庫が1点ということで、ついクリックしてしまった…。

250GBや160GBモデルなどあるが、たとえば100〜200時間分録画したとしても、それを消化する時間がない。画質にはあまりこだわらない方で、基本的には見ては消し、場合によってはDVDに退避させるというパターンを想定し、コストパフォーマンス重視で『スゴ録 RDR-HX6』を候補に選んでいた。

そんな時にAmazonでなかなか良い値段だったので、衝動買いをしてしまった。これでボーナスが30,000円だったらどうしよう…生活を切り詰めるしか!
[PR]
# by planet_apple | 2004-07-30 15:51 | 日記

悩む…

8月の頭にボーナスらしきものが出ると通達があった。何かを買いたいが、非常に悩む。

1.VHSが壊れているので、HDD搭載DVDレコーダー。
2.PCのバックアップ用に、DVD±R/±RW/+R DL/RAMドライブ。または、思いきってハード自体を買い替える。
3.新型iMacを待って、購入を考える。
4.堅実に貯金。

支給額がいくら位か分からないので何とも言えないが、できれば何かを買ってちょっぴり幸せな気分を味わいたい。
[PR]
# by planet_apple | 2004-07-28 14:16 | 日記