人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記を少々…


by planet_apple

リディック

リディック_a0031424_17124586.jpgリディック(原題:THE CHRONICLES OF RIDDICK)
2004年/アメリカ/118分
監督:デヴィッド・トゥーヒー
出演:ヴィン・ディーゼル
   ジュディ・デンチ
   コルム・フィオーレ

この映画は『ピッチブラック』という、ヴィン・ディーゼル主演ながらパッとしなかった映画の続編というカタチ。その為『ピッチブラック』を観てないと、「リディックって何者よ?」となる可能性がある。一応『ピッチブラック』を観ていなくても大丈夫なように配慮してあるが、イマイチ掴みにくいと思う。なので、まず『ピッチブラック』を初めに観ることをオススメする。劇場公開時に、おすぎさんとかとくダネ!の小倉さんが絶賛していたが、個人的には絶賛するほどではなかった。確かに、世界観がしっかりしているし、スケールも大きくセットの質感やCGの映像もスゴい。総制作費170億円というのもスゴい…。しかし、ストーリーに引き込まれる要素がなく、まるでアメコミを観ている感じだった。ただ、この映画には善人のいわゆる“ヒーロー”が出てこない点が面白い。肉体派のアクションのみを求めて、スカッと観る分には申し分ない。
by planet_apple | 2005-03-22 17:16 | 映画